メールマガジンの発行と運営

実は、ホームページ、ブログ、メルマガの中で、一番簡単に始められるのはメルマガです。というのも、ほとんどメールを送信する感覚で発行できるためです。
では、実際にどのようにしてメールマガジンを発行すればいいのでしょうか。以下にて解説しています。

スポンサード リンク


メールマガジンの発行と運営の具体的な手順

メルマガをどのようにして発行すればいいのでしょうか?
これは簡単です。詳しい手順は各メルマガスタンドに書いてありますが、大体、以下の流れです。

■1.自分が書きたいテーマを決めて、サンプルを書く。

テーマは何でもOKです。「メモ帳」等に自分の好きなテーマで文を書いて原稿を貯めておきましょう。でも、自信がないなーって人は、一度、「まぐまぐ」のページを見てください。色々なメールマガジンが発行されています。きっと「これなら私でも書ける」というテーマが見つかります。

■2.メルマガの紹介用の簡単なブログを作る。

ブログで自分のメルマガの紹介文とサンプルを紹介します。詳しい手順はメルマガスタンドに書いてあります。

■3.メルマガの創刊 以下の有名メルマガスタンドで発行手続きをしましょう!

まぐまぐ
メルマ

■4.相互紹介で読者数を増やす。

無事、メールマガジンを発行することができても、読者が0だと寂しいものがありますよね。そこで、読者を増やすテクニック登場です。それが「相互紹介・相互広告」と言われるものです。
相互紹介とは、お互いのメールマガジンにお互いの紹介文を載せあって、お互いのメールマガジンをお互いの読者に紹介し合うという手順のことです。

「私のメルマガは内容がいいので、自然に読者が増える!」と思っていたら、大きな間違いです。どんなにいい内容でも相互紹介をしないと読者数は全然増えません。

■5.有料の広告で読者数を増やす。

結構、高額なお金がかかるので、お勧めできませんが、まぐまぐの有料広告なら、効果が高いようです。しかし、広告料が高いので(数万円)、ホームページなどでお金を稼ぐか、地道に相互紹介をして読者数を増やしてお金を稼いでからの方がいいかもしれません。

メルマガの発行は、ホームページを作ることに比べて、簡単にできますが、こちらは、継続的に原稿を書かなければなりませんし、相互紹介も継続的にしなければなりません。継続してがんばれる人向きです。

メルマガ収入までの流れ

1.企業から「×万円で広告を掲載してほしい」と依頼が来ることがあります。ただ、依頼があるかどうかは読者数とテーマがすべてです。読者数が少ないと交渉にきません。ある程度読者数が増加してくれば、交渉してくる企業が多くなるかもしれません。

2.広告会社を利用する場合 広告会社を利用する場合は注意点があります。例えばA8の場合、まぐまぐでは大丈夫だけど、メルマでは駄目などということがあります。つまり、メルマガスタンドと広告会社の相性が問題になる場合があります。

以下にメルマガで広告掲載できる広告会社を紹介しておきますが、最新情報はご自分で調べてくださいね。

サイトリンク 部数課金 クリック課金
まぐクリック ×

○、×:変更される場合がありますので、ご自分で確かめてください。

メルマガに広告を載せる裏技!?

「メールマガジンに、広告会社の広告を載せてはいけない」を言い換えると、「メールマガジンに、広告会社が発行しているアドレスを、はってはいけない」ということです。

ちょっとわかりにくいですよね。具体的に説明するとわかると思います。

A8の場合、メールマガジン用の広告には以下のような感じのアドレスが入っています。

http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=……

このようなアドレスは一瞬で広告会社が発行しているアドレスだとわかります。つまり、「このようなアドレス」=「広告会社の広告」=「NG」になってしまうのです。ということは、逆に考えると広告会社の発行していないアドレスならOKということです。つまり、自分の運営しているサイトの広告ならOKなのです。

つまり、自分の運営しているメールマガジンに、以下のような広告をはって、読者をそこに誘導すればいいのです。

(例)メールマガジンの紙上
ものすごいお洒落な家具を見つけました!
部屋に飾ると、アジアの雰囲気がでます!

私が運営しているサイトにて紹介しているので、
是非、見てくださいね。

URL←自分の運営しているサイトのアドレス。このURLに広告を掲載している。

当たり前といえば、当たり前の話なんですけどね。

その他の収入を得る方法のトップページ
「お金を増やそう!」のトップページ

広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー